FC2ブログ

今年もありがとうございました&学習会のお知らせ

こんにちは!たにけんです。だんないは29日から年末年始休みに入っています。ので、自宅からのブログ更新です。
2016年も、残すところ10時間ほどとなりました。 
今年もだんないの活動に温かいご支援をいただき、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。よいお年をお迎えください。
そして、だんないでは来年2月に、相模原事件を考える学習会を開催します。
以下、お知らせです。






CILだんない学習会
相模原事件、二度と起こさないために
 
2016年7月26日、神奈川県相模原市において、多数の障害者を殺傷するという事件がおきました。この事件以降、私たちが参加するイベントで、この話題を耳にしないときはないほど、私たちに衝撃を与えました。
「だんない」でも、この事件を重く受け止め、声明を出したり、機関紙で特集を発行したりしました。しかし、この事件の背景や本質をもっと掘り下げて、もう二度と起こさないための分析・検証を行う必要性を感じるようになりました。
そこで、東京のCILで活動されており、事件当時に「やまゆり園」の監視役にあたるオンブズパーソンをされていた猿渡達明氏と、京都のCILでコーディネーターとして活動されており、事件後に「やまゆり園」に訪問された渡邉琢氏をお招きし、学習会を開催します。
この学習会を通して、あのような悲しい事件を二度と起こさないための取り組みや、施設入所している障害者の地域移行について、考えたいと思います。
 
《第1部:講演》
猿渡達明氏(スタジオIL文京 ピアカウンセラー)
渡邉 琢氏(日本自立生活センター 自立支援事業所コーディネーター)
 
《第2部 パネルディスカッション》
パネリスト
猿渡達明氏(スタジオIL文京)
渡邉 琢氏(日本自立生活センター 自立支援事業所コーディネーター)
美濃部裕道(CILだんない 代表)
コーディネーター
頼尊恒信(CILだんない 事務局長)
 
開催日時 2017年2月5日(日)13時30分~17時
会場 勤労者福祉会館「臨湖」 長浜市港町4番9号
連絡先 〒529-0423 長浜市木之本町千田681-4                      
担当   頼尊恒信
         電話番号 (0749)50-3639
FAX  (0749)50-3961
メールアドレス  dannai@ae.auone-net.jp


ぜひご参加ください。
プロフィール

CILだんない

Author:CILだんない
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR