FC2ブログ

5/2 だんない学習会

5/2 だんない学習会
だんないでは毎月、外部から講師さんにお越しいただいて、職員学習会をしています。
今回は、三重県より「NPO法人ピアサポートみえ」の杉田宏さんにお越しいただき、「旅することと自立生活」と題して、旅とバリアフリーの課題等について、たくさんの写真を交えて、お話いただきました。
僕も、旅をしたくなりました。
杉田さん、ありがとうございました!
IMG_2210.jpg
IMG_2211.jpg
IMG_2216.jpg
IMG_2218.jpg
IMG_2219.jpg
IMG_2221.jpg
IMG_2222.jpg
たにけん

第2回あつまろう会 (人生ゲーム大会)

4月29日あつまろう会で人生ゲームをしました。
今回は、少人数でしましたが、結構時間がかかりました。
終わったときにはみんなつかれていましたがとても盛り上がりました。
また、いろんなゲームや企画を考えていくのでお楽しみに!
IMG_2204.jpgIMG_2207.jpgIMG_2206.jpg

前田


「だんないの道」第39号

「だんないの道」第39号を発行しました!
ぜひご覧ください。

4/23 だんない学習会

4/23 だんない学習会「求人を中心とした介助派遣サービスの運営について」
こんにちは!たにけんです!
昨日は、だんない職員の内部学習会として大阪府豊中市より「NPO法人障害者の自立を支えるサポートネットワーク」(略称サポネ)の古田拓也さん(事務局・管理者)、岩山慶さん(サービス提供責任者・求人担当)、高木智志さん(アンバサダー)にお越しいただき、「求人を中心とした介助派遣サービスの運営について」のテーマで、サポネさんの活動や職員採用活動での様々な工夫、実践についてお話しいただきました。
だんないでは、介助者として働いてくださる方を募集しています。
僕は、だんないに見学に来てくださった方や、合同職場説明会などに参加した際に、説明をさせていただく機会があるのですが、そのとき「自分たちの思いを伝える」ことに重点を置きすぎて、見学や職場説明会に参加してくださった方の「なぜ働きたいのか」、「何を求めているのか」といった思いをあまり聴けていなかったこと、また、自分たちがこれから何をしたいか、何を目指すのかといったビジョンをわかりやすい形で伝えるということに課題があると感じました。
今回の学習会で得た気づきを活かして、ひとりでも多くの人に、だんないや、障害者の地域生活を支える仕事のことを知って、関わってもらえるように、伝わる発信をしていきたいです!
IMG_2193.jpg
IMG_2198.jpg

長浜 曳山祭り!

4月15日
長浜 曳山祭りin長浜八幡宮に行きました!
少し段差のあるところには、スロープが設置されていました。

IMG_0677.jpg
めずらしい2ーショット写真です。(笑)
プロフィール

CILだんない

Author:CILだんない
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR